横手市プレミアム付商品券2024を使って横手市内の経済を盛り上げましょう。

よくあるご質問

購入申込について

ひとり3セット購入できますか?
お申込みは3セットまでできますが、申込状況により、抽選で購入可能セットが調整されることがあります。
商品券が余った場合はまた販売しますか?
今回の2次販売で商品券が余った場合でも再販売はいたしません。
転入してきたばかりですが、商品券は購入できますか?
申込および購入時点で横手市に住民登録されている方であれば購入できます。
(WEB申込で)受付完了メールが届きません。
申込完了メールを受信することで受付が完了となります。
メールが届かない場合はコールセンターに受付確認のご連絡をお願いします。
※「@premium2024.sakura.ne.jp」からのメールを受信可能な状態に設定する必要があります。
(WEB申込で)入力を間違ったまま送信してしまいました。
正しい情報を入力し、もう一度送信してください。(後で送った情報が有効になります)
「引換購入はがき」が届きません。
9月30日まで順次郵送いたします。10月になって届かない場合は専用コールセンターへお問い合わせください。 配達が正しく完了しているか調査のうえ、再送等の手続きを行います。また、紛失・滅失による再発行はいたしません。 ※郵送先住所、お名前はくれぐれもお間違えのないようご注意願います。
代理で商品券を購入できますか?
はい。ただし、対象者分の「引換購入はがき」と「身分証明書(コピー可)」をご持参ください。
商品券でお酒・たばこは購入できますか?
お酒は購入できます。たばこは購入できません。
申込方法を教えてください
以下の方法でお申込みください。
  1. 専用はがきを「横手市プレミアム付商品券係」へ郵送(郵送料は各自ご負担願います)または、最寄りの市地域局へ持参する
  2. 専用ウェブサイトで申込む
なお、引換購入はがきを受け取るまでの流れは以下のとおりです
購入申込書はどこで受け取ることができますか?
市報の折込みのチラシ「横手市プレミアム付商品券2024」のおもて面に購入申込書があります。
商品券チラシは市役所各庁舎・横手商工会議所・よこて市商工会各支所に設置しています。
専用ウェブサイトから申込んだが、受付完了メールが届きません。
設定したメールアドレスの受信設定をご確認ください。
確認しても受付完了メールが届いていない場合はコールセンター(0120-313-090)へご連絡ください。 受付状況を確認の上再度ご連絡いたします。
誤って複数回申込をしてしまいました。どうすればよいですか?
重複での申込はデータを確認の上、1件扱いとします。
なお、申込のセット数が違う場合はセット数の多い方で取り扱いいたします。
「横手市プレミアム付商品券2024のお申込みを受け付けました」という件名のメールを受け取れません。
受け取れなかった方は、以下の設定方法をもう一度ご確認ください。

■PCメーラーもしくはwebメーラーで受信でなかった方へ
受信フォルダになければ迷惑フォルダか他のフォルダに振り分けられている可能性があります。

■キャリアメール(docomo、au、softbank)の方へ
受信フォルダにメールが届かない方は、ドメイン指定かメールアドレス(noreply@yokotecci.or.jp)指定受信の設定をお願いします。
docomo受信メール設定
Softbank受信メール設定
au受信メール設定

■iCloudのメールアドレスをご利用の方へ
iPhoneで確認できない場合、PCからiCloudにログインしていただくと、迷惑フォルダか他のフォルダに振り分けられている可能性があります。
iCloudのアドレスへメールが届かない場合

■大手携帯会社の新形態料金プラン「ahamo」「povo」「LINEMO」をご利用の方へ
GoogleのGmailやAppleのiCloudメール、Yahoo!JapanのYahoo!メールなど大手IT企業が提供する、フリー(無料)メールを使用している場合、各フリーメールで「@premium2024.sakura.ne.jp」を受信できるよう設定をお願いします。

完了メールが文字化けして内容が読み取れません。
受付はされています。申込み内容を確認したい場合はコールセンターへお問合せください。

商品券の購入について

いつ、どこで購入できますか?
商品券は10月1日(火)から10月20日(日)まで、平日、日曜日に以下の窓口で購入いただけます。
表:引換購入窓口別 販売日・販売時間一覧
なお、土曜日・祝日は、すべての窓口で販売はありません。
購入の際に必要なものは何ですか?
以下のものを購入窓口へご持参ください。なお、お支払いは現金のみです。
  1. 引換購入はがき
  2. 購入必要な現金
  3. 購入申込者の身分証明書
身分証明書は何を準備すればいいですか?
購入申込者の氏名、住所(横手市在住)が明記されているものをご準備ください。

具体的には、運転免許証・マイナンバーカード・健康保険証(住所記載があるもの)・ 住民票・ねんきん定期便、公共料金の料金票・母子手帳・診察券などが該当します。
家族分をまとめて購入、または家族以外の人の分を代理購入できますか?
以下のとおりご対応願いします。
家族分をまとめて購入する場合は、対象となる家族全員分の身分証明書(コピー可)をご持参ください。
代理購入をする場合は、代理を依頼した人(はがきに記載されている人)の身分証明書(コピー可)をご持参ください。
購入希望者が幼い・老齢・持病などの理由で、本人が購入窓口に行けない場合どうすればいいですか?
本人が引換購入窓口に行けない場合は、ご家族や信頼のおける方(ご近所の方や 友人)に購入を依頼するなどの方法をご検討ください。

なお、購入の際には購入希望者本人の身分証明書が必要となります。このため第三者へ身分証明書を お預けいただくこととなりますのでお取り扱いにはご注意ください。
購入申込みをした後に転居しました。引換購入はがきと身分証明書の住所が違う場合でも購入できますか?
購入申込条件は「申込及び購入時点で横手市に住民登録されている方」としており、購入時には身分証明書を確認いたしますが、下記の通りの対応となります。
>横手市内に転居した(身分証明書の住所が市内である)

購入可能です。

>横手市外に転居した(身分証明書の住所が市外である)

購入いただけません。

引換購入はがきについて

はがきはいつ届きますか?
9月30日までに順次発送いたします。10月になって届かない場合は、専用のコールセンターへお問い合わせください。
はがきを紛失してしまいました、再発行できますか?
はがきの再発行はできませんので、取り扱いにはご注意ください
はがきが届きません。どうすればいいですか?
下記手順にて対応いたします。なお、再発行は原則本人もしくは家族(同居問わず)からの申し出のみ対応いたします。
  1. 横手市プレミアム付商品券コールセンター(0120-313-090)へご連絡ください。
  2. はがきが届いていない旨お話しください。その際、「郵便番号」「住所」「氏名」「電話番号」を聞き取りいたします。
  3. 郵便局へ配送状況を照会のうえ到着していない場合は、はがきを再発行の上郵送いたします。
※はがき再発行は、はがき重複受領防止の観点から1回のみといたしますのでご了承ください。
亡くなった家族の分のはがきが届きました。どうすればいいですか?
購入申込条件は「申込および購入時点で横手市に住民登録されている方」としていることから、購入時点でご存命でない場合は購入できません。お手数ですが引換購入はがきを破棄くださいますようお願いいたします。

商品券について

使用期限を教えてください
7月1日(月)から12月31日(火)まで使用可能です。
商品券1枚は何円ですか?
1枚1,000円です。
商品券1冊には1,000円券が7枚入っています。7枚のうち4枚が中小店・大型店共通券、3枚が中小店専用券となっています。
1,000円以下の買い物で商品券を利用した場合、おつりは出ますか
おつりは出ません。
商品券は返品できますか?
返品できません。未使用商品券の換金や交換も対応できません。
汚損した商品券は交換または利用できますか
商品券は交換・返品ができません。また、汚損により偽造防止策が確認できない場合は使用不可となります。
どのようなお店で商品券が利用できますか?
横手にぎわい商品券加盟店で利用できます。加盟店は下記リンクよりご確認いただけます。
  1. 小規規模店一覧(中小券・共通券どちらも使用可)(外部リンク)
  2. 大規模店一覧(共通券のみ使用可)(外部リンク)
自分のお店で商品券を使えるようにするためにはどうしたらいいですか
商品券を使えるようにするためには横手にぎわい商品券加盟店となる必要があります。
詳細は横手市共通商品券実行委員会のホームページをご確認ください。
  1. 【横手市共通商品券実行委員会ホームページ】横手にぎわい商品券事業者の皆様へ―加盟店 新規登録申込み―(外部リンク)